

庭の木と花たち

curicuri2P1150333.jpg curicuri2P1150336.jpg

引越し先の庭には よく見ると いろいろな木と花が植えてあって
12月には咲いてなかった梅が咲き始めた。
背の低い木で 私の膝くらいの高さしかないけど
本当に梅なんだろうか。
そばには 南天もあり、赤い実がとてもかわいい。

curicuri2P1150342.jpg

これは12月にも少し咲いていた蝋梅。
短く切られていて ポツポツと花がついている。
そばにいると とてもいい匂い。
もう少し 大きくしたいな。

curicuri2P1150348.jpg

隅っこに ひっそりと ハーブも存在。
ミントかなー。
はみがきこの匂いがしてるけど。
ほかの種類のハーブも植えてみようかな。

curicuri2P1150354.jpg

これは いちぢくの木。
2本あるみたいで 実もなるみたいで、夏が楽しみ。
2年前から 大好きになり 買って食べていたけど
今年は 庭で採れたいちぢくを食べられるかなー。
あけびの蔓も巻いているけど、これはどうなんだろう。

curicuri2P1150357.jpg

庭の中で いちばん存在感があるのが あんずの木。
これも 実がなるようなのだけど、あんずって
どんなふうにして食べるのかなと考えてみて
あんず酒にしてみよう、と思いつく。

実家の父が 金柑を植えるつもりでいるみたいだけど
金柑でも 果実酒を作ってみるといいかも。

あと オリーブも植えたい。
大好きなあじさいは 一株植えてあるようだけど、
もう少し 種類を増やしてみてもいいかなと思う。

野菜も少し植えてみようかなー。

ガーデニングには あまり興味がなかったけど
庭に木があるのが とても新鮮で嬉しい。
本当は いちばん好きなのは アメリカフウとメタセコイア。
だけど こんなものは 街路樹や森の木で
庭などには とんでもないので せめて 大好きなオリーブは植えよう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
