

今日のこと

月曜日。
今日から金曜日まで しっかり仕事。
17時に仕事が終わり 家に帰って
それから 夕食の準備というのは
慌ただしいため、あらかじめ 下ごしらえをしておく。
そして 出勤。

与えられることに慣れ 最近では それが当たり前、
感謝の言葉すらない、というような状況に
少々 首を傾げるようになってきてしまっている。
見返りなど求めてはいないけれど、
ただ 哀しくなってしまった。
見返りを求めてはいないけれど、
あまりにも ないがしろにされてしまって哀しいというのは
やはり 見返りを求めているということになるのかな。

客観的に見つめてみて 哀しくなったのだ。
受け取るだけ。
受け取るものは 相手の気持ちや思いではなく
表面的に見えるもの、ただそれだけ。

全ての贈り物は 形などではなく
そこに込められた思いであって、
その思いを感じることができない人は
案外 たくさんいるのだな、と 少し 哀しく思ったりしている、このごろ。

心が通い合わない相手と
向き合うことに 疲れてきたので、
切り捨てていくということもしなくてはいけないね。
お人よしも度を過ぎれば 悲しくなるだけ。
相手の気持ちを大切にしよう、と
そんなことを考えて 日々過ごすけれど
自分の気持ちも もっともっと 大切にしたい。
そうすることで 本当に 大切にしなくてはならないものが
はっきりと わかるのだと思う。
そしてそういうものを今以上に もっともっと 愛おしく 大切に思えるはずだから。

と 今日の仕事の合間に思った。
働きながら 私は たくさんのことを考え思い
自分にとって 大切な何かを得ているな、と満足する。

晩ごはんは 炊き込みご飯、から揚げ、ピーマンの佃煮、
大根と油揚げのお味噌汁。
お味噌汁は 今まで顆粒のだしの素を使っていたけど、
今日から 昆布とかつおで だしをとることにした。
風味のよいお味噌汁ができ、もーちゃんもおいしいと食べた。
ひと手間で 変わるものもあるし
ひと手間の 時間を削り 得るものもあり、
そういう駆け引きを 上手にできるようになりたい。

引越して 1ヶ月近くたち、
仕事の時間が増えて半月がたった。
生活も 少しずつ なじみ 落ち着いてきた。
今、とても 気持ちが安定し始めている。
乱すことのないように 心も身体も時間も、
いろいろなことが 安定して過ごせるように
整えつつ 日々を過ごそうと思う。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
