

今日のこと



2月は 土日が連休で 平日は ほぼ仕事だったけど
今月は 土日が連休でなくなったため
平日に休日をもらえることになった。
平日の休日、とても大事。
ひとりきりで過ごす時間っていうの、
とても 大切だと思う。

雨と風がとても強くて そして寒い。
昨日までの陽気がうそのように
一気に 冬に戻ってしまった感じ。

午前中、グリーンセンターへ行き
旬の野菜や 花を買ったりして、
そのあと 杖の淵公園へ。

お昼ごはんは コンビニで買ってきた
大きなおにぎりと 野菜たっぷりのお味噌汁を作り、
あとは 麦芽の豆乳とデコポン。
お味噌汁は、父が持ってきてくれた野菜たちを
少しずつ 全て入れてみた。
昆布とかつおのだしがとてもおいしかった。
お味噌汁には いりこだしもいいらしいので
次は いりこだしのお味噌汁を作ってみよう。

お昼ごはんのあと テレビを見ながら お昼寝していた。

curicuri2P3090585.jpg curicuri2P3090588.jpg

庭に また花が咲いていた。
知らない間に ムスカリが咲いていて感動。
クリスマスローズも たくさん咲き始めた。

curicuri2P3090594.jpg

あんずの花も咲き始めた。
大胆に 枝を切っているから あまりたくさんは咲かないと思うけど
毎日 少しずつ 成長するものを見るのは 楽しみ。
朝、庭を見に行くのが このところの日課。

curicuri2P3090597.jpg

父が作った 小さな畑のネギたちが
しおれかけていたので 昨日、慌てて水をやったけど、
今日の雨で 少し 元気になってくれるかなー。
昨日 買った ブロッコリーの苗も 早く植えたい。

curicuri2P3090606.jpg

今日、買った花は 水仙とミモザ。
水仙は 水に挿して キッチンに飾った。
水仕事をしていると 大好きな 水仙の匂いが
幸せな気持ちになる。
中学3年生の頃、教室に飾られた水仙の匂いに
どうしようもなく 不思議な気持ちになったけれど、
あれ以来、なぜか 水仙の匂いが好きになった。

ミモザは 小さく切って いろんなところに飾った。
ふわふわの小さな丸い花が かわいくて癒される。

夜はお鍋。
お昼にお味噌汁のだしに使った 鰹節で
つくしの佃煮を作ってみた。
つくしのあたまの部分も使ってしまったから
ちょっと 失敗かもしれないけど
明日の朝食にしようと思う。
明日の朝は 梅のおむすびと つくしの佃煮と
野菜たっぷりのお味噌汁と フルーツ入りのヨーグルト、
それから 豆乳。
早起きしよう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
