

今日のこと

curicuri2P8220022.jpg

暑い日が続いているけれど、朝の空気はひんやりしていて
空は少し 高くなって 少し 儚げな雲が浮かんで、
秋の表情を見せていた。

日中は まだまだ 暑いのだけど、
もう、秋が見え隠れする、すっかり残暑。
夏休みが もうすぐ終わってしまうという喪失感を
大人になって久しいけれど 毎年感じている。
7月と8月は 夏休み。
毎日 仕事に行っているし、春も秋も冬も
日課はほぼ同じなのだけど、
見える景色が違ったら、聞こえる音が違ったら、
感じる温度が違ったら、風の感触が違ったら、
日常が 随分と 違ったものに見えてしまう。
そんなふうなことを 嬉しく思っているけれど。

昨日は 少し 気の早い 「September song」を
聴いていたけれど、
今日は もっと 気の早い クリスマスソングを聴いている。
お気に入りのクリスマスソングを集めたプレイリストには
「Oh Holly Night」「Hark! The Herald Angels Sing」
「O Come All Ye Faithful 」が 特に好きなのだけど、
賛美歌っていいなと思う。
だけど、私は 日本の神道の思想が とても好き。

ここ数ヶ月、いろいろな事柄に触れることがあり、
改めて感じたことは 日本の文化の素晴しさ、
というものだった。
そんなことを感じたことで とても 幸せな気分になり
いろいろなものが 更に 輝いて見える。
愛しいと思うものが 日本の中にたくさんあって、
そんな中で 毎日を過ごせることの幸せに感謝している。



curicuri2P8220023.jpg

サボりまくっていた 習字も 時間を見つけて
再開したいと思っている。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
