

今日のこと


 


風邪は一向によくならないけど、仕事へ。
声があまりにもひどく 帰ってゆっくり過ごして良いと言われる。
更衣室で 診察時間を待つ間、
ロッカーとターちゃんの写真を撮ったりして遊ぶ。
診察を受け、お薬を処方してもらって、
帰り道 ちょこっとだけ 本屋さんとホームセンターへ。
家に帰ると 庭の蝋梅の木に花が増えてて
写真を撮った。
去年はもっと少なかったけど、今年は枝を剪定してないので
花が少し増えている。
蝋梅の匂いが とても 好きだ。
こたつに入って 眠たくなってうたた寝。
目覚めて 部屋の掃除をしたら 気分まですっきりした。
散らかった部屋を そこまで 苦痛に感じないけれど、
すっきりと 片付いた部屋に
これほど清々しさを感じるなんて。
そんなことに 感動した。
散らかっててもよし、片付いていればなおよし、
そんな 都合の良さに 幸せを感じる。

素朴な味で 素朴な形のドーナツと
コーヒーが 今日のおやつ。
天気が良くて、冬の 少し冷たい風の今日を
とても 好きな1日だと思った。
休暇をもらって よかった。
だけど、後日の連休の1日を
仕事に当てなくてはならなくなったけど。
夕方、図書館へ本を返しに行く。
借りるつもりなどなかったのに、
時間が少しあったので、本棚に立ち寄ったら
たちまち 6冊の本を選んで 借りてしまった。
エッセイのコーナーから 女性作家のものばかり。
川上弘美、角田光代、川上未映子、宮下奈都、石井桃子。
人の日記を読むのがとても好き。
自分以外の人の日常って なんで こんなに魅力的なのか
知りたくてたまらない。
日常のちょっとした出来事への思いなどを読むのが
本当に 楽しくて、ワクワクしてしまう。
今年は 毎月5冊以上 本を読もうと思っている。
今回借りた 6冊のうち 何冊読んで返すかな。
できるだけ たくさん読みたい。
図書館のあと、猫のとこへ。
6匹いて ちくわをあげた。
おはぎちゃんの枕カバーをもらったので
今日から 早速 眠りの友にしよう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
